2012年4月27日金曜日

渋谷ヒカリエにふらっと入ってみましたよ!


渋谷ヒカリエにふらっと入ってみましたよ!

いや~1Fの入り口をうろうろしながら、2Fとかどうなってのかなぁ~と思って入ってみました。
4Fまで上がってみたんですが、男子には用なし的な空間で、もういいやぁって感じでした。
ターゲットはスバリ、30代~40代女性って感じでした。

新鮮だったのは50代、60代のおばあちゃん世代がけっこういて来ていて、
アクティブにショッピングを楽しんでいたのはいいなぁ~って

また、いってみますね。

旧ソ連チェルノブイリ原子力発電所のアーチ型新シェルター


旧ソ連チェルノブイリ原子力発電所のアーチ型新シェルター

1986年4月26日の事故から26年になるのですね。
事故後に原子炉を覆うようにつくられた「石棺」。

石棺も老朽化しているということでアーチ型の新シェルターを建設するそうです。
新シェルターの耐用年数は100年ということですが、これからもずっとかぶせ続けるのでしょうか・・・

グーグル翻訳6周年記念


グーグル翻訳6周年記念

グーグル翻訳のサービスが提供されて6年目とは早いですね。

けっこう高価な機械翻訳ソフトウェアとかありましたけど、
無料化されて提供されるなんて10年前には考えられませんでした。

通訳翻訳館のサイトにもグーグル翻訳のリンクを設定してあって
海外ユーザーが使っているようです。

グーグルには翻訳だけでなく言語のソリューションサービスを期待しています。