2012年4月20日金曜日

2050年に日本は先進国ではない


2050年に日本は先進国ではない

経団連のシンクタンク「21世紀政策研究所」が報告しています。

急激な人口減少、まったく回復しない出生率、モノづくり経済の止まらない空洞化。
人口動向と経済動向については、昔から言われていたことで変わっていないのですが、
これに加え国外への人材流失による知的生産性の急落もあるでしょう。

行き着く先でどうなるか、経済的な見方でいう「先進国」という概念の国じゃなくなるんでしょうね。

まあ、50年後にGDPなんていうもので国家をグレード分けする方法自体が
通用しているのか、怪しいところですけど。



卵が原因で絶滅?新恐竜絶滅説


デカイ卵が原因で絶滅?新恐竜絶滅説

英国王立協会の専門誌「バイオロジー・レターズ」に新恐竜絶滅説が発表されたそうです。
なるほど、説得力のある新しい仮説ですね。

巨大隕石が地球に衝突して、巨大恐竜がぱっと一掃されちゃった説には疑問を感じていましたからね。
まあ、巨大隕石衝突論を疑ってみるのも面白いですけどね。

なぞのウィルス説とか。。


コーヒー豆の消費量が多くてもう豆が・・・


コーヒー豆の消費量が多くてもう豆がなくなってきました

先週ですね、タリーズコーヒーのダッチマンズを買ってきたのは・・・
この消費ペースいくと週末にはなくなるので、次の豆を検討したところですね。。
さ~しぶりにスターバックスのカフェベロナにしようと思います!

カフェベロナを買うのは数年ぶりとは・・・
ダークローストの極深入りでおいしいコーヒーです。


イメージ 1

5.21金環日食にむけ太陽を知りましょう


5.21東京での金環日食にむけ太陽を知りましょう

今年は天体イヤーということで宇宙兄弟のプロモーションとあわせて、
東京FMでも朝からもりもり盛り上がっていますけど~

個人的には金環日食の時にしか観察できないっていう
コロナがみたいですね~

日食めがねを用意しなくちゃですが、
なんせ次の金環日食は東京だと300年後ですから!


筋トレ負荷アップして腹筋150回へ


筋トレ負荷アップして腹筋150回へ

年始から続いている筋トレ、ポツポツ休むこともありますが継続中しています!
当初の目的だったお腹まわりの引き締めですが、思ったより変化を感じないため、
100回/日の腹筋を150回へ負荷を上げました。

▼メニュー(4月18日より)
腹筋:150回(100回から負荷アップ)
背筋:50回
腕立て: 25回
スクワッド:50回

正確な体重測定を一ヶ月ほどしていないので明日測定してきま~す!


イメージ 1

通訳翻訳館フッターナビリンクを改良しました~♪


通訳翻訳館フッターナビリンクを改良しました~♪

フッターに設置してあるナビリンク、年始にコピーライト年号の更新くらいしかやってなかったんですが・・・
そういえば、通訳者が書いた本とか翻訳者が書いた本とかのリンクがあってもいいじゃない??

ってなことになりましてー
さっそく追加してみました。


2012-04-19

  1. デットマンワンダーランドのハミングバードが気になって - Yahoo!ブログ http://t.co/QsXz05i8
  2. スバルBRZを試乗してきましたよ! - Yahoo!ブログ http://t.co/Ghiwy8eo
  3. ドイツ自動車メーカーのパワーバランス - Yahoo!ブログ http://t.co/4vdQl4SI

Powered by t2b

通訳翻訳館トップページの求人情報リンクも見直し!


通訳翻訳館トップページの求人情報リンクも見直し!

4月18日に通訳翻訳館サイトの求人情報一覧ページに追加した勤務地別のリンクですが、
職種別言語別に加えて勤務地別が加わったのでトップページからのリンクも見直しました!